◇フットサル開催情報◇

▼参加費 500円!! 浮間舟渡でエンジョイフットサル‼

2023/9/16(日)11-13 NEW!

▼参加希望の方は

1、名前
2、参加希望日
3、経験年数、一言を添えて

k.you0404@gmail.com

粕谷までメールください。

2016年2月4日木曜日

ミックスチームでも試合に勝つ!②~ポジションの配置のHOW TO~

大会に出るにあたって心構えはわかっているどうすればいいかわからない。。

今度は実践!HOW TOを教えてくれ!

という勝利に飢えるミックスチームも多いことでしょう

フットサルに必勝法はないですが私自身の思う3か条があるのでシェアします。



①女性はフリーマン

前回編でも書きましたが男3人で試合を作ってください。

女性は自由に動いてもらいます。

ディフェンスはやれるときにやってもらいオフェンスは走れるときにやってもらいましょう。

少し難しいですが女性のポジションを見ながら男性はポジション修正しましょう。

ポジションを固定するより相手はかなり厄介に思うはずです。どうしてもマークが甘くなり気味なので思わぬビックチャンスを作ります。

②男3人はトライアングルで

男性は基本は三角形を書いてポジションにングしてください。

後ろに女性を置くとかなり簡単に突破されシュートを打たれてしまします。

実際にやってみると男性全員が攻撃してしまい女性一人のディフェンスになるパターンがかなり多くなります。

ここはぐっと我慢して男性は一人で攻めてサポートとフィニッシュに女性へパスして攻めていきましょう。

ある程度の技術がある女性がメンバーならかなり試合を支配できるはずです。

危なげない試合展開ができます。

③攻めるときは必ず一人残す

チームが攻撃で優勢である時や相手へのマークのためにどうしてもトライアングルが崩れてしまいます。

その場合は深い位置に男性を一人残しましょう。

相手にも女性がいるためなかなか男性を攻撃には避けないのが実情です。

GLとコミュニケーションをとりながらカバーしていきましょう。


一通り書きましたがこの悩みは実際相手チームにも当てはまります

相手からされて嫌な事。そこにヒントがあります。

各チーム強み弱みあると思いますのでそこを補えるように微調整すれば勝利一歩近づくのではないでしょうか。

相手を知り己を知れば百戦危うべからず。


☆おススメ記事☆

初心者歓迎!フットサルを始める人がやること3ステップ

勝者のメンタル①~相手より1点多く取れればよい~

ミックスチームでも試合に勝つ!女性がいても勝ちまくる3つのポイント!

ミックスチームでも試合に勝つ!②~ポジションの配置のHOW TO~