◇フットサル開催情報◇

▼参加費 500円!! 浮間舟渡でエンジョイフットサル‼

2023/9/16(日)11-13 NEW!

▼参加希望の方は

1、名前
2、参加希望日
3、経験年数、一言を添えて

k.you0404@gmail.com

粕谷までメールください。

2016年2月9日火曜日

初心者からのステップアップ基礎技術編③~パス~

止めて蹴る

サッカー、フットサルに共通する基礎 of 基礎の技術の中

今回は パス

試合展開の中でも最も多く重要なスキルですが意外と軽視しがちですので再確認の意味で。


①フットサルではパスで攻撃する

フットサルリーグを見てみるとほとんどのプレーがポジション修正、止める、パス。だとみれば気づくでしょう。

選手を走らせるよりボールを走らせるほうが早いですからね。

そして相手にカットされないようグランダーの速くショートパスが多用されます。

いかに相手に取られるリスクを減らすか。いかに早く攻撃していくか。

そうするとおのずとパスでボールを回すことになります。

②コツは足の振るスピード

どうしたらあんな鋭いボールが蹴れるのか。

コツは足のスイングをコンパクトにしてスイングだけ早くすること。

物は試しとスイングをゆっくりボールをけってみてください。かなり緩いボールになるはずです。

③パスコースは決めておく

素早い判断が求められるフットサルではトラップしてからパスコースを探すのは遅いです。

ボールをもらう前にはパスを出す方向を決めておきましょう。

その前には周りを見てないとだめですので意識が大事です。

たまにフットサルで足の裏でチョンと転がすプレーがありますがあれも周りの状況と味方の動きが見えている(見えていた)からできることです。

これが決まるとうれしいですしチームワークもできてきたと実感できます。


パスという技術を総括してみるとかなり奥深い世界です。

よく愛のあるパスだとか愛がないパスだとか言われますがパスとは相手を思いやる心です。

いかにプレーしやすいボールを蹴るか。

すなわち相手へのが重要ということですね。