◇フットサル開催情報◇

▼参加費 500円!! 浮間舟渡でエンジョイフットサル‼

2023/9/16(日)11-13 NEW!

▼参加希望の方は

1、名前
2、参加希望日
3、経験年数、一言を添えて

k.you0404@gmail.com

粕谷までメールください。

2016年2月23日火曜日

基本中の基本‼けがの予防編

スポーツには怪我が付きもの。

せっかくの楽しいフットサルも一寸先は闇。

怪我をしたら楽しい時間も台無しです。

フットサルをプレーする前、プレーする後しっかり以下の手順を踏みましょう。


①プレー前

体を温めるため軽くジョギングしてください。

筋肉を温めることはかなり重要です。しっかり慣らしてあげることで足が攣るのも防止できます。

ストレッチは諸説ありますが動きながら行うものが良いらしいです。

ストレッチをする事で、関節の可動域を広くしたり体の柔軟性を高める事ができ、怪我の予防にもなります

特に痛みやすい股関節、足首を中心に伸ばしてあげましょう。

②プレー後

ゆっくりとストレッチし体を休ませましょう。

シャワーで急激に足を冷やしたりするとかなり疲労回復に効果的です。

個人フットサルに来る人種はストレッチせず帰ったりする人が多いですが

怪我もしやすい体になったり疲れやすい体にもなってしまうためできる限り行いましょう。


かなり当たり前のことを書いていますが

当たり前のことを当たり前にすることはかなり大変です。

自分の立った一つの大切な体ですので万全に準備し華麗なプレーをしましょう!