◇フットサル開催情報◇

▼参加費 500円!! 浮間舟渡でエンジョイフットサル‼

2023/9/16(日)11-13 NEW!

▼参加希望の方は

1、名前
2、参加希望日
3、経験年数、一言を添えて

k.you0404@gmail.com

粕谷までメールください。

2016年2月15日月曜日

初心者からのステップアップ基礎技術編④~周りを見る~

基礎技術の解説編で毎回のごとく出てくることですが

ついにそのテーマに触れたいと思います。

ズバリ 周りを見る!

サッカーやフットサルがうまいは必ずと言っていいほど周りをかなり見ています。

むしろ小さいころから繰り返し繰り返し教えられているまさに根本の技術です。


①勝負はボールを持つ前に決まっている

小さいころからサッカーを習っていた方はうるさいほど周りを見る練習をされてきたと思います。

適切なポジションに入り、適切なところにパスを出す。

適切な位置にボールを止め、相手にボールを取らせない。

サッカー、フットサルは対人スポーツでありチームスポーツです。

自分の周りの状況を把握しその時のベストのプレーをするよう心がけましょう。

②フットサルの美しいパスワークはこうして生まれる

味方4人(正確には5人だが)がみんなこのスキルを持っていると何が起きるか。

みなさん一度はフットサルの中でパスがダイレクトでつながり相手に何もさせずゴールが決まるシーンを見たことがあるでしょう。

フットサルの醍醐味でありそれがフットサルの真骨頂だと思います。

この基本がわかるチームはこのようなことが打ち合わせなしにできてしまう。

適切なパスを出し適切なポジションに動きなおしての結果だから不自然なことではないのです。

③では何から始めるか。

正直これは一朝一夕で身につくものではないでしょう。

しかし今からでも十分身につくのであきらめないで欲しいと思います。

まずはパスを出してきょろきょろする練習をしましょう。

ボールをもらう前にきょろきょろする練習をしましょう。

最初は何も見えてこないかもしれません。実際見えないです。笑

これる習慣、クセをつけるためです。

ある日視界が一気に広がります。そうするとプレーの幅やパスコースが見渡せるようになります。

精進しましょう。



基礎を支える基礎という部分でとても大事な技術です。

突き詰めるとこれだけでフットサルは上達できます。

チームを救えるゲームメーカー、ストライカーになりましょう。