◇フットサル開催情報◇

▼参加費 500円!! 浮間舟渡でエンジョイフットサル‼

2023/9/16(日)11-13 NEW!

▼参加希望の方は

1、名前
2、参加希望日
3、経験年数、一言を添えて

k.you0404@gmail.com

粕谷までメールください。

2016年1月6日水曜日

初心者からのステップアップ基礎技術編②~ドリブル~

メッシ、ネイマール、ロナウジーニョのようなドリブルを見て

自分ああいう風なドリブルをしたい!相手を何人も抜いてゴールを決めたい!

という夢見るワンダーボーイもいることでしょう。

フットサルでも華麗なドリブルで抜き去り鮮やかなゴールを決めるプレーをするとかなりの盛り上がりを見せます。

しかし初心者ではできないのか。。いえそんなことはありません。


①ボールを転がす足の部位

ボールを転がしてドリブルする際、どこでボールを蹴っているでしょうか。

ボールを転がすコツは足の甲(アウトサイド気味)をニュートラルポジションにすることです。

すべてのタッチをここから派生するように意識してみましょう。


メッシの抜き去るパターンは左足のアウトに置きながらサイドタッチと切り返しの繰り返しです。

私自身ボールの置く位置とタッチの仕方を変えたら劇的に改善しました。

ぜひニュートラルポジションを足の甲(アウト気味)に置いてみてください。

②一瞬の速さだけでいい

ドリブルで抜くときにフェイントをかけまくるとかボールに触りまくるとかはいりません。

意識するのはドリブルで抜き去る際のスピードの緩急です。




ネイマールはテクニックもさることながら緩急の付け方が抜群にうまいです。

ピタッ!グッ!ピタッ!スパーン!

とうまく相手をかわします。トップスピードで突っ込まれたら相手もひとたまりもありませんよね。笑


いきなりこんなんしろといわれればできないかもしれませんが

ドリブルの時に意識してみましょう。

最初はうまくできないかもしれませんががだんだん自分のリズムや速さを体が覚えてきます。

③繰り返し練習あるのみ?

いや練習というよりどんどん試合しましょう

結局コーンやマーカーを使った練習は相手はいません

ドリブルは結構慣れと感覚の部分もありますのでどんどん試合をして
自分のリズムやセンスに合うドリブルを体で覚えるほうが良いです。

自分のテクニックで抜いてゴールを決めたときやいいプレーをしたときは最高に気持ちいいものです。

かくいう私もドリブルは大の苦手でしたがフットサルをするにつれ一つの武器になりました。

ぜひ参考にしてみてください。